- オークラ輸送機株式会社 採用サイト>
- よくあるご質問
よくあるご質問
応募・選考について
Q新卒採用の応募方法や選考フローを教えてください。
リクナビ2021またはエントリー・お問い合わせページ内よりエントリーください。
ご応募後の選考フローは以下を予定しています。
◆会社説明会開催
◆応募(提出書類:履歴書・成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書)
◆一次面接、一般常識テスト、適性検査
◆二次面接 、論述
◆最終面接
◆内定
Q中途採用の応募方法や選考フローを教えてください。
まずは現在の募集職種をご確認ください。
ご希望の職種がございましたらエントリー・お問い合わせページより、必要事項をご記入の上、ご応募ください。
ご応募後の選考フローは以下を予定しています。
◆応募(提出書類:履歴書・職務経歴書)
◆書類選考
◆面接(2~3回を予定)、学科試験、適性検査、論述
◆内定
配属や研修について
Q配属先は希望を考慮していただけますか?
ご希望は最大限に考慮させていただきます。
Q入社後の研修は、どの程度の期間行なわれますか?
新卒でご入社の場合は、最初3ヶ月は事業について学んでいただきます。その後3ヶ月は配属部署ごとに専門性の高い講義を受講いただきます。
中途でご入社される場合は、先輩についてOJTで学んでいただきます。社内大学制度を利用いただくことも可能です。
働く環境や制度について
Q寮や社宅はありますか?
ご用意しておりますが、配属先により入寮条件が異なります。詳しくは面接時にお伝えいたします。
その他
Q海外勤務はありますか?
アジアやASEANを中心に可能性はございます。こちらも希望を最大限に尊重します。
Q社内大学ってなんですか?
社内大学は当社の教育機関です。社内大学には技術職向けのエンジニアコースと営業職向けの営業コースとが有り、入社後およそ10年にわたって技術やノウハウを学べる制度です。各分野に精通した先輩社員が講師となり、培った技術やノウハウを継承・発展させていくことを目指しています。